ラッコの平均寿命・最高寿命

ラッコの寿命

■ 平均寿命 : オス10〜15年/メス15〜20年
■ 最高寿命 : 23年

- ラッコの面白い雑学 -
ラッコはイタチの仲間なんだ。
海で暮らしていて、お腹の上で貝やウニの殻を割って食べることで知られているよね。水がとっても冷たくて、コンブがたくさん生えているようなエリアを好むよ。

ラッコの後ろ足の間には、水かきがあるんだよ。水中では素早く泳げるけど、陸上ではノロノロとしか移動できないんだ。

ラッコはどうやって眠るか知っているかい?陸の上にあがって眠るわけでも、漂流物の上で休むのでもない。なんと、海に漂いながら寝るんだよ。ただし、海水に流されてしまわないように、コンブを自分の体に巻き付けるという習性があるんだ。このコンブは「ジャイアントケルプ」という名前で、ラッコはこれを腰に巻き付けるんだ。

また、海の中で寝る時には体が冷えて死んでしまわないように、足の先を海水から出しておくんだ。こうすることで、体温の低下を防ぐんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。