ライオンの平均寿命・最高寿命

ライオンの寿命

■ 平均寿命 : オス10年未満/メス15〜16年
■ 最高寿命 : 24年

- ライオンの面白い雑学 -
ライオンは、アフリカやインドの草原に棲んでいるよ。ライオンの特徴は、オスに大きなたてがみがあること。このたてがみのおかげで、オスライオンは体を大きく見せているんだ。

ライオンは群れを作って暮らしているよね。オスは一頭だけのこともあるし、数頭いることもある。メスは何十頭もいるけれど、姉妹だったりいとこだったり、血縁関係にあることが多いんだ。それに彼らの子どもも加わって群れを作っているんだけど、この群れは「プライド」と呼ばれている。

ライオンのオスは、他のオスから群れを守るのが仕事なんだ。それ以外の仕事はほとんどしない。だからメスライオンが、子育てだけじゃなくて狩りもしているんだよ。他のメスが産んだ子どもでも、助け合って、分け隔てなく育てるんだ。

ちなみにオスの群れを巡った戦いはとても激しいんだ。戦いに勝つと、オスライオンはその群れを奪うことができるんだよ。つまり戦いに勝つと奪った群れのリーダーになれる。だから、群れのオスは数年で入れ替わることも多いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。