ミーアキャットの平均寿命・最高寿命

ミーアキャットの寿命

■ 平均寿命 : 野生5〜15年/飼育下10〜15年
■ 最高寿命 : 20年

- ミーアキャットの面白い雑学 -
ミーアキャットは、マングースの仲間だよ。
「スリカータ」と呼ばれることもあるけれど、日本ではミーアキャットという名前のほうがなじみがあるよね。ミーアキャットという名前は、オランダ語からきているよ。「ミーア」は湖という意味があって、「キャット」はもちろん猫だ。でも、なんで「湖の猫」なのかまでは、残念ながらよくわかってない。

ミーアキャットは、石がごろごろしている荒地や、草原などに棲んでいて、地面の下に巣穴を掘って、群れで生活しているよ。そんなミーアキャットだけど、後ろ足で立っているイメージがあるよね。この立ち姿がかわいらしいと人気があるけれど、どうして立つ必要があるんだろうか?

実は、このポーズには理由があるんだ。
まず、巣穴のまわりに外敵がいないか警戒して、周辺をチェックしているんだよ。立ったほうが周囲が見渡しやすいから、直立不動のポーズをするようになったんだね。

もうひとつの理由は、日光浴をしているから。座ったままだと下半身は温まらないけれど、立つことでお腹に日を当ててあっためているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。