マナティの平均寿命・最高寿命

マナティの寿命

■ 平均寿命 : 40年
■ 最高寿命 : 50年

- マナティの面白い雑学 -
マナティーは水中で暮らしている生き物だ。
水中で暮らしていけるように、体の下に厚い脂肪の層があるよ。そんな肉体の持ち主なのに、マナティーは人魚伝説のモデルになったと言われているんだ。

マナティーが子供を育てる姿は、かなり変わっているよ。なんと、マナティーの乳首は前足の付け根にあるんだ。だから、授乳中のマナティーの赤ちゃんは、お母さんの前足にくっついて一緒に泳ぐんだ。

姿の似ているマナティーとジュゴンだけど、その尾を見ればその違いは一目瞭然だ。ジュゴンは尾の形は三日月形をしているけれど、マナティーはしゃもじのような形をしているんだ。また、マナティーは淡水の中でも生活することができるが、ジュゴンは海水の中でしか生きられない。それ以外にもマナティーのほうが体も大きくて、体重も重いよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。