マウスの平均寿命・最高寿命

マウスの寿命

■ 平均寿命 : 1年半〜2年(※ハツカネズミ)
■ 最高寿命 : 6年(※ハツカネズミ)

- マウスの面白い雑学 -
マウスは、和訳すると「ネズミ」だよ。このマウスは、哺乳類のなかで一番仲間が多いんだって。実は、最近人気が高まっているカピバラもネズミの仲間なんだ。

ネズミにはいろいろいるけれど、小さいものは7グラム、大きいものは40キロ以上あるよ。棲んでいる場所もバラバラだ。スナネズミは砂漠に棲んでいるし、チンチラみたいに高い山の上に棲んでいるネズミだっている。これ以外にも、地中や水中に棲むネズミだっているんだ。

他にも、変わったネズミがたくさんいるよ。たとえば、小鳥のように巣を作ってそこに棲む「カヤネズミ」。後ろ足でピョンピョン跳びながら移動する、ウサギのようなルックスの「トビネズミ」なんかがいるね。また、ハムスターも実はネズミの仲間なんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。