ポニーの平均寿命・最高寿命

ポニーの寿命

■ 平均寿命 : 30年
■ 最高寿命 : 41年

- ポニーの面白い雑学 -
ポニーは、馬よりも小さいサイズの品種を指すんだ。肩までの高さが147センチ以下の馬をひっくるめて、ポニーっていうんだ。性格は人懐っこくて頭もいい。体も頑丈なんだよ。

日本にも、ポニーの仲間がいるよ。
それが「木曽馬」だ。もともとは軍隊や農業の手伝いをしたりして働いていたんだけど、今は乗馬用に育てられているよ。かつては絶滅する寸前だったんだけど、今では大切に飼育されていて、現在は200頭くらい生息している。

最も小さいポニーとして知られているのは「ファラベラ」だよ。
アメリカなどでは、ペットとして愛されているんだ。このファラベラは大人になっても、大型犬くらいの大きさにしかならないという特徴を持つ。ただし、この大きさのポニーには乗ることはできないよ。性格の温厚さから、盲導馬として調教する試みも始まっているんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。