プレーリードッグの平均寿命・最高寿命

プレーリードッグの寿命

■ 平均寿命 : 5〜10年
■ 最高寿命 : 12年

- プレーリードッグの面白い雑学 -
プレーリードッグは、リスの仲間。
名前の由来は、北アメリカの草原地帯「プレーリー」に棲んでいて、犬に似た鳴き声で鳴くからプレーリードッグなんだ。彼らは、地下に巣穴を作って暮らしているんだよ。だいたい10頭で一家族になるプレーリードッグ。その家族で巣穴に棲んでいるんだけど、その家族が集まって集団を作って暮らしているんだ。なんと数千頭単位で暮らしているコミュニティもあるよ!

巣の出入り口には、掘り出した土を積み上げて小さな丘のようなものを作っている。これは、「マウンド」と呼ばれている。このマウンドのそばで、見張り役のプレーリードッグが外敵や他のプレーリードッグが来ないか見張っているんだ。外敵がやって来ると、立ち上がって「キャン、キャン」と鳴いて、周囲にピンチを知らせるんだよ!

プレーリードッグの巣穴には、いろんな部屋がある。大人のプレーリードッグ用の個室や子育て用の部屋だけじゃなく、通路の途中で方向転換するための穴もあるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。