フェレットの平均寿命・最高寿命

フェレットの寿命

■ 平均寿命 : 6〜8年
■ 最高寿命 : 15年

- フェレットの面白い雑学 -
フェレットは、イタチの仲間なんだよ。
ペットとして飼われる以外に、ウサギやリスの狩猟、ネズミ退治に活躍することもあったんだって。さらに、その毛はアクセサリーやファッションに使われることもあるよ。

実はフェレットには、汗腺がないんだ。だから、汗をかいて体温を下げることができない。つまり、高温にはすっごく弱いんだ。

そしてフェレットは実は肛門のまわりに臭腺を持っている。トラブルに巻き込まれた時や、ビックリした時なんかにクサ〜イガスを出しちゃうんだって。まるでスカンクみたいな習性も持っているんだね。

他の動物と同じような体質は、まだあるよ。たとえば、チョコレートや玉ねぎが苦手で、食べると中毒を起こしてしまうんだ。これは犬と同じ体質だよね。

これ以外にも、人間と同じ食べ物を与えてしまうと、フェレットにとっては“毒”になっちゃうことも多いんだ。飼い主が責任をもって食生活を管理してあげなきゃいけないんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。