ビーバーの平均寿命・最高寿命

ビーバーの寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年
■ 最高寿命 : 24年

- ビーバーの面白い雑学 -
ビーバーは、後ろ足の指の間に水かきを持っているよ。彼らはこの水かきで巧みに泳ぎながら、大きなしっぽを使って水中でかじとりをするんだ。

ビーバーは、川に「ダム」を作るという習性があるんだ。木の枝や泥などを使ってダムを作り、川の流れをせき止める。そしてその後に巣を作って、そこに棲むんだ。

巣はドーム状になっていて、ダムと同じく枝を組み合わせ、泥で固めて作るんだよ。そして、巣の出入り口は、水中にあるんだ。ダムを使って水量を調節することで、巣穴を使って出入りをする時に、外敵に見つかりにくくしているよ。

でも、どうやってこんなに大がかりなダムを作り上げるか、わかるかな?彼らは立派な歯を使うんだ。そして、枝をかじりとって集めてくる。そしてそれを口でくわえたり、手に抱えたりして泳ぎながら運ぶんだ。そうやって集めた枝でダムを器用に作るんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。