パンダマウスの平均寿命・最高寿命

パンダマウスの寿命

■ 平均寿命 : 2年
■ 最高寿命 : 3年

- パンダマウスの面白い雑学 -
パンダマウスは、ハツカネズミの仲間だと言われているよ。
名前の通り、パンダのような白黒模様があるのが目印なんだ。耳や首元、お尻の周りが黒っぽいから、パンダマウスってわけさ。

でも、ハツカネズミよりはサイズが小さくて飼いやすい、柄がパンダみたいでカワイイと人気があるよ。パンダマウスは、改良して生まれた品種だから、野生のパンダネズミは存在しないんだよ。

でも、パンダマウスの歴史は意外と深く、日本では江戸時代から飼われていたんだ。昔は単なる白黒模様のネズミだったけど、よりペットとして人気が出るように、パンダ柄に改良されたんだよ。ただし、ネズミとしての特徴もしっかり備えている。

それは、子どもをたくさん産むというところ。しかも他のネズミよりも増えやすいとも言われているので、放っておくと家族がどんどん増えちゃうんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。