豚の平均寿命・最高寿命

豚の寿命

■ 平均寿命 : 9〜15年
■ 最高寿命 : 27年

- 豚の面白い雑学 -
ブタの先祖って、何がわかるかい?
実は、イノシシなんだ。今から約9000年以上前に、イノシシを改良してできたのがブタなんだよ。今では、食用として飼われていることがほとんどだけど、小型化されたペット用のミニブタも人気を集めているよね。

「ブタ」っていう言葉は、ふとっちょの人に対して使われることもあるよね。たしかに、でっぷりした体型のイメージがあるブタだけど、食用に育てられている品種の場合にはその体脂肪率はおよそ14パーセントから18パーセントなんだって。これは、人間の女性でいうとスレンダーなモデル体型の女性と同じくらいだよ。

ブタはとっても賢い生き物なんだよ。芸を覚えることもできるし、名前をつければちゃんと反応するんだ。しかも、きれい好きでもあるよ。ごはんを食べるエリア、寝るエリア、そして排泄をするエリアと住み分けるくらいだ。これは、野生の名残りだよ。外敵から自分の身を隠すための知恵なんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。