トラの平均寿命・最高寿命

トラの寿命

■ 平均寿命 : 15〜20年
■ 最高寿命 : 24年

- トラの面白い雑学 -
トラは、アジアを中心に生息している動物だよね。黄色と黒の美しい毛並みは、実は枯れ草や草陰にまぎれて獲物に近付くための保護色なんだ。

オスのトラは、なわばり意識が強い。
そのなわばりを守るために、トラは自分のよく行き来する場所におしっこをかけて目印にしているよ。実はトラのおしっこは、とってもクサイんだ。この匂いは、個体によって違いがある。おしっこ以外にも、なわばりを示すためにフンをしたり、つめでひっかいて痕を残したりして主張することもあるんだよ。

トラの耳の裏側には、白っぽい毛が生えているんだけど、この白い毛は「虎児状斑(こじじょうはん)」と呼ばれている。これはトラの家族が移動している時に、お母さんの位置を子どもに教えて、道に迷わないようにする役目を果たすんだ。

草むらや木陰に入ると、お母さんの姿を見失ってしまう子どものトラも多い。でも、耳の裏の白い毛が、子どもにお母さんの居場所を教えてくれるってわけさ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。