トナカイの平均寿命・最高寿命

トナカイの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 15年

- トナカイの面白い雑学 -
トナカイは北極圏に生息している生き物だよ。
トナカイの特徴といえば、大きな角だよね。他のシカたちはオスしか角が生えないけれど、トナカイだけは、メスも角を持っているんだよ。

でも、どうしてメスのトナカイにも角が生えるのかなあ?それは、繁殖期のオスのように角を使って戦うためではなく、角を使って雪かきをするため。雪かきをして、子供のエサとなる植物をとってあげるんだ。用途が違うからオスとメスは角が生えている時期が違うよ。

トナカイといえば、サンタクロースのお供というイメージがある人も多いんじゃないかな。実は、1821年に発売された『子供たちのお友達』という絵本の中に、サンタクロースと一緒にトナカイが描かれたことがきっかけなんだ。そこからサンタクロースとトナカイはセットのイメージがついたんだよ。

トナカイは春になると、北に移動していくという習性がある。この移動は、数千キロにわたることもあるんだ。1ヵ月は昼夜を問わず歩き続けていくうちに、群れが合流して数万頭の集団にもなるんだ。そして秋になると、同じ道を通って元の場所に戻ってくるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。