スローロリスの平均寿命・最高寿命

スローロリスの寿命

■ 平均寿命 : 野生15〜18年/飼育下20年
■ 最高寿命 : 20年以上

- スローロリスの面白い雑学 -
スローロリスは、特徴的な顔をしているサルだよ。クリクリした大きい瞳と、丸い顔が目印だ。サルは長いしっぽを持っているイメージがあるけれど、スローロリスのしっぽは退化してしまっているよ。

スローロリスはナマケモノと似た生態を持っている。
たとえば、スローロリスは人生のほとんどを木の上で過ごすんだ。動きもゆっくりで、長い間木にぶら下がっていても平気なんだって。

そしてスローロリスは夜行性だから、昼は木の上で寝ているよ。夜になると、樹液を舐めたり、果物や昆虫を食べたりして栄養をとっているんだ。

実は、スローロリスは絶滅危惧種として知られているんだ。彼らはペットとして取引されることもあるし、現地の伝統医療に使われることも多い。また、農作物を荒らすことがあるから、害獣として捕らえられることもあるんだ。そのせいで、スローロリスはだいぶ数が減ってしまったんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。