ジャイアントパンダの平均寿命・最高寿命

ジャイアントパンダの寿命

■ 平均寿命 : 14〜20年(野生)
■ 最高寿命 : 30年(飼育下)

- ジャイアントパンダの面白い雑学 -
ジャイアントパンダは、中国生まれだよ。
白と黒の愛らしい模様が人気で、日本でも動物園のアイドルだよね。パンダの白黒模様は、森の中では目立ちそうだよね。でも、彼らの模様は保護色からきているという説があるよ。だけど、その理由以外にも、他の動物を威嚇するために白黒の柄になったという説もあるんだ。

パンダの主食は竹だけど、彼らはずーっと食事をしているイメージがあるよね。それはなぜかな?実は、竹には栄養がほとんどない。消化もしにくいと言われている。だから、生きていくための栄養をとるためにはずっと食べ続けないといけないんだ。ただし、竹以外のものも食べることができるよ。

今では、野生のパンダの数は以前よりもぐっと減ってしまっている。動物園などで保護されているパンダを含めても、世界に1200頭しかいないと言われているんだ。このまま放っておくと絶滅してしまうかもしれない、貴重な生き物なんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。