ゴリラの平均寿命・最高寿命

ゴリラの寿命

■ 平均寿命 : 30〜50年
■ 最高寿命 : 55年

- ゴリラの面白い雑学 -
ゴリラは群れで生活している。1頭のオスと、数頭のメス。そして子どもたちで群れを作るんだよ。この1頭しかいないオスが、群れのすべての行動を決めるんだ。

ゴリラの見かけって、けっこう怖そうだよね。でも、本当は優しい性格をしているよ。群れ同士で威嚇しあうことはあっても、喧嘩したりはしないんだ。しかも、「ゴリラは笑う」という報告もある。じゃれあっている時などには、「グコグコ」と笑い声をあげるんだ。子どものゴリラのほうがよく笑うという話もあるよ。

ゴリラは、チンパンジーやオランウータンと同じような歩き方をする。それは、前足のこぶしをつきながら歩くというものだ。こぶしを作って、指の関節を地面に触れさせながら移動するんだだけど、これを「ナックルウォーク」というよ(ナックルは指の関節という意味)。

この歩き方をすると、お尻よりも頭の位置のほうが高くなるので、前方が見やすくなるんだ。この歩き方が、体重が重いゴリラには向いているんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。