コツメカワウソの平均寿命・最高寿命

コツメカワウソの寿命

■ 平均寿命 : 5〜10年
■ 最高寿命 : 15年

- コツメカワウソの面白い雑学 -
コツメカワウソは、アジア圏を中心に生息しているよ。
手足のツメが、他のカワウソよりも小さいから「コツメカワウソ」なんだ。主に魚やザリガニ、カエルなどを食べて生活している。歯は丈夫で、固い殻をばりばりと噛み砕いてしまうんだ。自慢の前足とツメを使って、器用に獲物を捕まえちゃうんだよ。

コツメカワウソは長いしっぽでバランスをとりながら水中を泳ぎ、素早く移動するんだ。時にはワニや大きなヘビに襲われることもあるみたいだけど、スイスイ泳いで逃げちゃう。人間には慣れやすいので、マレーシアでは漁に使われることもあったんだよ。

コツメカワウソは、家族で群れを作って生活している。他の動物のなかには、繁殖期ごとに相手を取りかえるものもいるけれど、コツメカワウソは夫婦仲良く暮らしていることが多いんだ。なお、今ではコツメカワウソは絶滅危惧種とも言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。