コアラの平均寿命・最高寿命

コアラの寿命

■ 平均寿命 : 野生10〜13年/飼育下15年
■ 最高寿命 : 23年

- コアラの面白い雑学 -
コアラは、オーストラリア東部に生息しているよ。
エサになるユーカリの木の上で暮らしていて、木の下に降りることはほとんどないんだ。命の危険が迫ると地上に降りて走ることもあるけれど、足はそんなに速くない。
毎日18時間から20時間は眠ったり、休んだりして過ごしてるよ。

コアラのエサであるユーカリだけど、実は他の動物が食べると、毒になる。でも、コアラだけはこのユーカリに含まれている毒を分解できるんだ。消化しにくいユーカリも細かく歯ですり潰して、長い盲腸にためてから、腸の中の微生物によって分解させるんだ。

でも、コアラの子どもは腸の中に微生物がいないから、急にユーカリの葉を食べることができない。だから、お母さんのフンを食べて、自分の盲腸にも微生物を定着させてから、ようやくユーカリの葉を食べることができるようになるんだ。このフンは「バップ」と呼ばれていて、消化されかかった葉でできているんだ。このバップはコアラの“離乳食”だと言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。