グリズリーの平均寿命・最高寿命

グリズリーの寿命

■ 平均寿命 : 25年(野生)
■ 最高寿命 : 50年(飼育下)

- グリズリーの面白い雑学 -
グリズリーは、日本では「ハイイログマ」として知られているクマの英語名なんだよ。ハイイログマはヒグマの仲間。でも、ヒグマよりも肩にあるコブが盛り上がっているという特徴も持っているぞ。

運動能力やパワーに優れていて、走るのも大きな体のわりに速い。泳ぎも得意だ。そのうえ木登りも上手だけど、年をとったグリズリーは木を登るのが大変になるんだって。さらに、何でも食べるたくましさもあるんだ。獣の肉や魚、果物や昆虫などを食べているんだよ。

昔はグリズリーは広いエリアに分布していたけれど、今は土地開発の影響でその数は減ってきている。最近では、住宅街にまで降りてきて人間のゴミを荒らすグリズリーも出てきているんだ。その行為は環境問題にもなっているよ。

グリズリーは獰猛なイメージがあるよね。これは、1976年に公開された映画『グリズリー』の影響が大きい。この映画では、人を食べる熊と人間の対決が描かれているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。