クマの平均寿命・最高寿命

クマの寿命

■ 平均寿命 : 20〜30年(※ヒグマ)
■ 最高寿命 : 47年(※ヒグマ)

- クマの面白い雑学 -
クマには、おおまかにわけて7種類の仲間がいるよ。
どのクマも、とっても個性的。たとえば、ナマケグマ。このクマの大好物はシロアリなんだ。ナマケグマはツメでシロアリの巣を壊して、巣穴に口をつけてシロアリを吸い取って食べるんだ。また、童話『クマのプーさん』のモデルになったのはアメリカグマだと言われているよ。

クマは寒くなると、冬眠するイメージがあるよね。
でも、冬の間はどうやって生活しているんだろう?冬眠している間のクマは、体温も下がって呼吸をあまりしなくても大丈夫になる。エサや水を口にしなくても平気になるし、フンやおしっこもほとんどしなくなるんだ。そうして、春になったら巣穴から這い出してくるんだよ。

クマのぬいぐるみといえば「テディベア」が有名だよね。この「テディ」という名前は、何から来ているか知っているかい?これは、アメリカ合衆国大統領をつとめたセオドア・ルーズベルトから来ているんだよ。ルーズベルト大統領のニックネームは「テディ」なんだけど、ルーズベルト大統領がクマ狩りに出かけた時に、クマの赤ちゃんを見逃してあげたというエピソードから、テディベアが生まれたんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。