鯨の平均寿命・最高寿命

鯨の寿命

■ 平均寿命 : 60〜70年(※ホッキョククジラ)
■ 最高寿命 : 200年(※ホッキョククジラ)

- 鯨の面白い雑学 -
クジラは、見た目にはわかりにくいけれど、哺乳類なんだよ。前足は胸びれのような形状に変化して、後足は退化してしまったんだ。

ヒゲクジラやその仲間は、他のクジラのように歯を使って魚を食べないんだ。その代わりに、「くじらひげ」と呼ばれるものを使って、海水と一緒に口の中に入れた魚を食べちゃうんだ。この「くじらひげ」は、ブラシのような形をしているんだ。でも、クジラによっては歯がある種類のものもいるんだよ。

クジラって、頭の上から噴水のように何かを出しているイメージがあるよね。でも、これはそう見えるだけなんだ。クジラの噴気孔と言われる部分は、頭の上についている。これは、クジラの鼻みたいなもんだ。クジラは、この噴気孔からあったかい息をはく。すると、そこが寒いところだと、はきだされた息がくもってしまう。これが噴水のように見えるっていうわけだ。ちなみに、このことを「噴気」(ふんき)と言うんだけど、クジラによってその形が違ってるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。