キリンの平均寿命・最高寿命

キリンの寿命

■ 平均寿命 : 野生10〜15年/飼育下25年
■ 最高寿命 : 30年

- キリンの面白い雑学 -
キリンは、アフリカの草原や林で暮らしているよ。
その特徴といえば、首がとっても長いこと。この首で高いところにある木の葉を食べるんだ。舌と唇を使って、器用に葉っぱをむしって食べるんだって。また、頭の上には3本の角があるんだ。これは、オスだけじゃなくメスにもあるんだよ。

大人のキリンの身長は、だいたい5メートルだ。棲んでいる場所によって、体の色も変わってくるし、模様も微妙に異なってくるんだ!

キリンは、オスとメスで食事の仕方が違うんだよ。オスは首を真っ直ぐに伸ばして、高いところにある葉っぱをむしゃむしゃ食べる。だけど、メスは頭からひざの間にある高さの葉っぱを食べるんだ。

どうして、オスとメスは食事の仕方をわざわざ変えているんだろう?それは、食事するエリアを分けるすることで、食べものを巡って喧嘩しないようにしているんだよ。キリンは単独行動は好まないんだ。家族で暮らしているから、こんなふうに工夫をしているんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。