キツネの平均寿命・最高寿命

キツネの寿命

■ 平均寿命 : 6〜7年(※キタキツネ)
■ 最高寿命 : 15年(※キタキツネ)

- キツネの面白い雑学 -
日本には、ホンドギツネとキタキツネがいるよ。キツネはイヌの仲間なんだけど、群れで行動することはない。ただし、家族単位で移動したりすることもあるよ。

日本文化とキツネは、深く結びついている。
タヌキ同様、キツネは人間を化かして楽しむ生き物だという伝説もあるよ。また、「稲荷神」として信仰されている一面もあるよね。お稲荷様に油揚げや稲荷寿司をおそなえするのは、キツネがこれらの食べ物を好んで食べるというエピソードにちなんでいるんだ。だから、油揚げの入っているうどんを「きつねうどん」というんだね。

キツネの鳴き声は「コンコン」というイメージがあるよね。でも、本当はそう鳴かない。キツネを飼っている人によれば、「ワン」「キュンキュン」と、イヌっぽく鳴くことが多いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。