オランウータンの平均寿命・最高寿命

オランウータンの寿命

■ 平均寿命 : 40〜50年
■ 最高寿命 : 59年

- オランウータンの面白い雑学 -
オランウータンは、東南アジアにあるボルネオ島やスマトラ島で暮らしているよ。
大人のオス以外は、ずっと木の上で生活しているんだ。オランウータンは群れを作らずに、1頭、もしくは母親と子供のペアで暮らしている。ただし、若いオランウータンは数頭で群れることもあるんだ。彼らは昼行性だから昼間に食事をして、夜になったら枝を器用に折りたたんでベッドを作り、そこで眠るんだよ。

オスのオランウータンは、メスよりもかなり体格がいい。体重なんて、倍以上違うんだ。オスは強ければ強いほど、目の周りや頬の皮膚が張り出していく。さらに、頭部周辺の毛が伸びるんだ。のども発達して、より大きな吠え声を出すこともできるんだよ。

オランウータンのオス同士は、ほとんど喧嘩をしないと言われている。オスにはなわばりがあって、そのなわばりの範囲内にメスが何頭も暮らしているんだ。そのなわばりを示すために、オスは大きな声で吠えたり、木の枝を折りとって騒音を出したりするんだよ。

このアピールで、弱いオスは怖くなって逃げちゃうんだ。万が一、オス同士が出会っても、やっぱり弱いオスは逃げていく。だから、喧嘩にまで発展することがないんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。