うさぎの平均寿命・最高寿命

うさぎの寿命

■ 平均寿命 : 6〜8年
■ 最高寿命 : 40年

- うさぎの面白い雑学 -
世界に約60種類存在すると言われているウサギ。
ウサギというと、草原をピョコピョコ走っているイメージがあるけど、その棲みかはさまざまだよ。砂漠に棲んでいるウサギもいるし、海の近くに棲んでいるウサギだっているんだ。

大まかにウサギの種類を分けると、「ナキウサギ」と「ウサギ」に分けることができる。

ナキウサギは、体が小さい。そして、岩場に棲んでいることが多いんだ。小さな隙間をスルッと通りながら、外敵から身を隠して生活しているよ。ウサギは、ナキウサギより体が大きい。土の上をダッシュして逃げやすいように、後ろ足は長くなっているんだ。

ウサギは、不思議なクセを持っている。それが、「自分のフンを食べちゃう」というもの!でも、どうしてフンなんて食べるのかなあ?

実は、ウサギの体は特殊なつくりになっているんだ。消化しきれなかった栄養を一度フンに出して、もう一度食べることで体内に取り込むんだ。ちょっぴり汚いようにも思えるけど、ウサギの習性なんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。