アライグマの平均寿命・最高寿命

アライグマの寿命

■ 平均寿命 : 13〜16年
■ 最高寿命 : 22年

- アライグマの面白い雑学 -
アライグマはタヌキと外見が似てるけど、縞模様が入ったしっぽで見分けることができるよ。また、足や耳の毛色に違いがあるんだ。

アライグマは、自分の食べ物を水で洗ってから食べるという習性があるように思われているけど、これは動物園で飼われているアライグマに限定されるんだ。アライグマは魚やザリガニ、カエルなど捕まえるとき、前足を水中に突っ込んで、探る動作をする。だから前足が水に触れると、つい反射的に何かを探すような動きをしちゃうんだ。この様子から、名前が「アライグマ」になったんだよ。

今は日本でも、アライグマを見ることができるよ。ただし、ペットとして飼われていたものが逃げたり、捨てられたりしたものが野生化して数を増やしているんだ。農作物を食い荒らすこともあって、その被害は全国で報告されているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。