アジアゾウの平均寿命・最高寿命

アジアゾウの寿命

■ 平均寿命 : 60年
■ 最高寿命 : 67年

- アジアゾウの面白い雑学 -
アジアゾウは、日本でもなじみがある生き物だよね。でも、同じくらい有名なアフリカゾウと、何が違うんだろう?実は見比べてみると、いろいろと違いがあるんだ。

たとえば、「キバ」だ。
ゾウの象徴とも思えるキバだけど、アフリカゾウは大きくてカーブしたキバを持っているよね。だけど、アジアゾウのキバはとても短い。口からほんのちょっぴりはみ出しているだけだよ。メスのアジアゾウは、キバを持たないことすらあるんだ。

さらに違う点は「耳」だ。アフリカゾウは耳が大きくて、三角形をしている。だけどアジアゾウは小さい耳をしている。しかもその形は、四角形なんだ。また、頭の形も違うんだ。アフリカゾウは頭が平らで、アジアゾウは山形だよ。

さらには鼻先やひづめの形、背中のラインも異なるんだよ。そしてアジアゾウは毛がもしゃもしゃと生えているけれど、アフリカゾウは毛が細かく、その存在が気にならない程度にしか生えていないんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。