野良猫の平均寿命・最高寿命

野良猫の寿命

■ 平均寿命 : 2〜3年
■ 最高寿命 : 5年

- 野良猫の面白い雑学 -
人間の家に棲んでいない猫のことを、野良猫というよ。
いろんな人の家を渡り歩いて生活している猫も、一般的には野良猫に分類されるみたいだね。ちなみに、ヤマネコのような野生動物の猫は、野良猫ではなく「野猫」だ。

野良猫によるトラブルは、たくさん報告されているんだ。
たとえば、猫が好きな人はお腹がすいている野良猫がかわいそうになってしまって、ごはんをあげてしまう。でも、ごはんをもらった野良猫は「もっとほしい」とおねだりして騒ぎ出したりすることもあるし、中には猫が食事をした後片付けをせず、そのままにしてしまう心ない人もいるんだ。そのせいで、「野良猫へのエサやり禁止」を条例として可決している自治体も増えているんだって。

海外では野良猫を保護して、その猫をシェルターで一時的に預かるところもある。そこから、猫を飼いたい人に譲るという方法をとっているんだって!たとえばヨーロッパなどは、日本みたいにペットショップで猫を購入するんじゃなくて、野良猫を飼う人のほうが圧倒的に多いんだってさ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。