スコティッシュフォールドの平均寿命・最高寿命

スコティッシュフォールドの寿命

■ 平均寿命 : 12歳
■ 最高寿命 : 20歳

- スコティッシュフォールドの面白い雑学 -
スコテイッシュフォールドは、イギリス生まれと言われている猫だよ。名前の「スコテイッシュ」は、スコットランドから来ているんだろうね。そして、後半部分の「フォールド」とは折れ曲がる、という意味があるよ。

両方の耳の先が折れ曲がっている外見上の特徴を、名前で表現しているんだね。この折れ耳のおかげで、耳の伝染病にはかかりにくいんだって!

スコテイッシュフォールドは、スコットランドの農家で生まれた猫が先祖だとされているよ。その猫は「スージー」という名前だったんだけど、スージーの子どもにも折れた耳の猫がいたんだ。こうして、子どもが親になり、また子猫を産んで……という風に、スコテイッシュフォールドは広まっていったんだ。

スコテイッシュフォールドの特徴は、折れた耳。そして、大きな瞳だよね。クリクリとした大きな瞳と、その顔の形やパーツのバランスから、フクロウに似ていると言われることもあるんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。