家猫の平均寿命・最高寿命

家猫の寿命

■ 平均寿命 : 16歳
■ 最高寿命 : 38歳

- 家猫の面白い雑学 -
家猫は「イエネコ」とも表記されるんだけど、わかりやすく言うとペットとして飼われている猫のことを指すよ。

猫がペットとして認識され始めたのは、「ネズミ」の存在が大きい。というのも、ネズミは伝染病をまき散らしたり、大事な食料を食べてしまったりすることがあるんだ。そんなネズミを退治するために、人間は猫を飼い始めたと言われているよ。

最初は「人間の獲物をとってしまうこともある、憎たらしい奴」という存在だった猫だけど、ネズミ退治をし始めてからは、人間と猫は仲良くなったんだ。

野良猫と家猫、どちらのほうが寿命が長いと思う?
正解は、もちろん家猫だ。安定した環境で飼ってもらえる家猫は、寿命も長くなりやすい。反対に野良猫は苦労が多いから、4歳から6歳くらいが寿命とされているんだって。その差はおよそ10年以上あるんだよ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。