ヨークシャテリアの平均寿命・最高寿命

ヨークシャテリアの寿命

■ 平均寿命 : 13歳
■ 最高寿命 : 24歳

- ヨークシャテリアの面白い雑学 -
「ヨークシャー・テリア」は、イギリス生まれの小型犬だ。
名前はイギリスのヨークシャー地方からとったんだよ。

イギリスで生まれた時には、家の中を荒らすネズミを捕まえるために飼われていたんだ。その後、ヨーロッパの上流階級で人気が出たんだって。そのニックネームは「動き回る宝石」だったんだよ。

ヨークシャー・テリアの体はとても小さい。
これは、チワワの次に小さい犬種だという事実からもわかるよね。でも、もっと大きな特徴があるよ。それは、美しい毛質だ。ヨークシャーは毛が長く伸びやすい犬種で、しかもさらさらとして美しい。ドッグショーでもそこが評価の分かれ目になるんだって。

だから、ショーに出る犬は毛をきれいに整える必要があるんだ。ヨークシャー・テリアは頭の上で毛を結んでいるイメージがあるけれど、それは顔にかかる毛を守るために、毛を紙で巻いてまとめてあるんだって。この“ヘアスタイル”は、今ではヨークシャー・テリアのトレードマークになっているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。