ミニチュアダックスフンドの平均寿命・最高寿命

ミニチュアダックスフンドの寿命

■ 平均寿命 : 13歳
■ 最高寿命 : 22歳

- ミニチュアダックスフンドの面白い雑学 -
ミニチュア・ダックスフンドは、ダックスフンドを小型化した犬種だよ。スタンダード・ダックスフンドは、体重が9〜12キロ。ミニチュア・ダックスフンドはだいたい5キロ以下が理想と言われている。だいぶサイズが違うよね。

ダックスフンドはドイツ生まれの犬で、もともとは猟犬なんだ。
その性質と体型を改良したのがミニチュア・ダックスフンドなんだって。このミニチュア化は、19世紀くらいに起こったことと言われているよ。もともとアナグマの猟犬だったんだけど、ウサギ猟でも活躍できるように体を小さくしたんだ。

そこから、愛玩犬としても人気を得て、家庭でも飼われるようになったんだよ。ちなみに、ミニチュアダックスフンドをさらに小型化した犬もいるんだけど、これは「カニンヘン・ダックスフンド」と呼ばれているよ。

日本では、明治時代には既にダックスフンドが存在したと言われている。しかし、人気が出たのはもう少し後。今ではペット犬の定番だよね!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。