ミニチュアシュナウザーの平均寿命・最高寿命

ミニチュアシュナウザーの寿命

■ 平均寿命 : 12歳
■ 最高寿命 : 21歳

- ミニチュアシュナウザーの面白い雑学 -
ドイツ生まれの犬種「ミニチュア・シュナウザー」は、スタンダード・シュナウザーを小型化した犬種だよ。そもそもシュナウザーは、農場でネズミを狩るために開発された、いわゆる「害虫駆除」の担当だったんだって。それ以外にも、狩猟に使われていたこともあったみたいだね。

今ではドイツより、アメリカや日本で人気が高い犬種だよ。
アメリカで人気があるというのは意外かもしれないけど、ペットとしてはナンバーワンというくらい普及しているんだって。

日本では、テレビドラマ『マルモのおきて』がブレイクして、より知名度がアップしたよね。テレビの撮影でも使われるくらい、頭がよくてしつけやすい犬種なんだ。

目印は、なんといっても口まわりのおひげやもじゃもじゃ眉毛だろう。今ではあえて短くカットしてしまう飼い主もいるようだけど、このひげと眉毛にも意味があるんだ。このカットは、ネズミから身を守るため、なされていたものだったんだよ。ネズミの逆襲から体を守れるように伸ばしていた名残りらしいよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。