豆柴の平均寿命・最高寿命

豆柴の寿命

■ 平均寿命 : 12〜15歳
■ 最高寿命 : 20歳

- 豆柴の面白い雑学 -
豆柴は、「豆柴犬」(まめしばいぬ)と呼ばれることもある犬種だよ。名前が表すように、小さい柴犬のことを指すよ。

でも、豆柴はあくまで柴犬の仲間。「豆柴」という犬種は存在しないんだ。

性質や見かけは柴犬とほとんど同じだね。
ただし、サイズがとっても小さいよ。性格はばらつきがあって、頑固な豆柴もいれば、素直でどんな人にもなつく豆柴もいる。それぞれの個性が出てきやすい犬種とも言えるかもしれないね。

日本どころか、世界でも人気の柴犬をさらに小さくしたような豆柴は、みんなのアイドル的な存在だ。豆柴をモチーフにした「豆しば」というキャラクターも人気を出したよね。

見た目がかわいらしいので、とても人気がある犬種だけど、トラブルもそれなりに多いみたい。たとえば、ちょっとしかごはんを与えずに育てた柴犬や、生まれたばかりの柴犬を「豆柴」と偽って販売する悪徳業者も存在するんだ。だから、豆柴に対しての規制は、他の犬より強いとされているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。