ボーダー・コリーの平均寿命・最高寿命

ボーダー・コリーの寿命

■ 平均寿命 : 10歳
■ 最高寿命 : 18歳

- ボーダー・コリーの面白い雑学 -
ボーダー・コリーはイギリス生まれの犬だよ。
でも、なんでただのコリーじゃなくて、「ボーダー」なんだろう?それは、原産地が関係しているんだ。ボーダー・コリーはイングランドとスコットランドの国境、つまりボーダーで生まれたからボーダー・コリーっていうんだ。運動能力も高く、頭もとってもいいんだって。

ボーダー・コリーといえば、「牧羊犬」というイメージがあるよね。
牧羊犬は、牧場で羊や牛が迷子にならないように、群れからはぐれたりしないように誘導してあげる働きをするんだよ。イギリスがウールで有名になったのは、ボーダー・コリーの活躍も関係しているんだね!

また、運動が得意だから、アジリティや競技などでも大活躍するよ。入るのも速いし、ジャンプも得意だ。体力も持久力もあって頭もいい。だから、大会では上位入賞することも少なくないんだぜ!

さらに、見た目がキリッとしているから、犬のルックスを競うドッグショーでもいい成績をおさめることが多いんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。