プードルの平均寿命・最高寿命

プードルの寿命

■ 平均寿命 : 14〜17歳
■ 最高寿命 : 24歳

- プードルの面白い雑学 -
プードルはどこの国で生まれたのか、実はよくわかっていないんだ。でも、フランスでとっても人気が出たことから、フランス生まれだというイメージが強く、そう紹介している人も多いんだよ。

もともとは、水鳥猟をする犬が祖先だと言われている。だから、ドイツ語の「pudel」(読み方は「プデル」。水の中でばしゃばしゃと音を立てるという意味)という言葉から、プードルという名前になったんだ。

プードルのカットって、とても変わっているよね。
頭や胴体、脚としっぽの先だけモコモコとしているこの独特のカットは、実は猟犬だった頃の名残りなんだ。胴体や心臓、関節を冷やさないようにその部分だけ毛を残して、あとの部分は水中でも動きやすいようにカットしているんだって。

でも、しっぽの毛はどうして残ってるのかな?
これは、しっぽは細くて怪我をしやすいから。そして、獲物と間違われないように「目印」代わりに残していたという理由があるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。