パグの平均寿命・最高寿命

パグの寿命

■ 平均寿命 : 11歳
■ 最高寿命 : 21歳

- パグの面白い雑学 -
パグの名前の由来は、ラテン語の「pugnus」(パグナス)から来ているんだ。この単語は「にぎりこぶし」を意味しているんだって。たしかにパグの頭の形と、にぎりこぶしは似ているかもしれないね。それ以外にも、中国語、英語が由来だという説もあるよ。

パグは中国で生まれた犬。そういえば、同じ中国生まれの犬・ペキニーズにもちょっぴり似ているよね。昔から中国でかわいがられていたけれど、19世紀にはイギリスで人気を集めたんだ。あの偉人、ナポレオン・ボナパルトと結婚したジョセフィーヌ夫人も、パグを飼っていたんだって。

パクのもうひとつの特徴といえば、「いびき」だ。パグは寝ている途中にいびきをかくことが多い犬種。しかも、中には大きないびきをかきながらグーグー寝ている犬もいるよ。

これは、パグの潰れた鼻の形のせい。そのせいでパグは、普段から息がしにくい犬だと言われているよ。だから、ついついいびきをかいちゃうんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。