トイプードルの平均寿命・最高寿命

トイプードルの寿命

■ 平均寿命 : 13歳
■ 最高寿命 : 24歳

- トイプードルの面白い雑学 -
トイプードルは、もともと大型犬であるスタンダードプードルを小型化したミニチュアプードルを、さらに小さくしたもの。見た目の優雅さから、フランスの貴婦人に愛されたことは有名だよね!

トイプードルの「トイ」って、どういう意味かわかるかな?「トイ」と聞くと、おもちゃの「toy」という印象が強いよね。それじゃあ、「おもちゃみたいにかわいい犬」っていう説が1つ。

また、「toy」という単語には「玩具」という意味以外にも、「小さい」「小型」という意味もあることから、単純に「小さいプードル」という説もあるんだ。

今まではトイプードルが、一番小さいサイズのプードルだと言われてきたよね。でも、最近では「ティーカップ・プードル」という、もっとミニサイズのプードルも出てきたよ。かわいらしいと人気だけれど、飼育しているうちにトイプードルと見分けがつかなくなっちゃうほど、大きく成長しちゃう犬もいるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。