チワワの平均寿命・最高寿命

チワワの寿命

■ 平均寿命 : 14歳
■ 最高寿命 : 25歳

- チワワの面白い雑学 -
チワワは、世界最小の犬。
メキシコの一番大きい「チワワ州」というところで生まれたから、チワワという名前になったんだ。日本でもCMに登場してから、人気に火が付いたよね。アメリカやヨーロッパなど、世界でも人気が高い犬種なんだよ。

北アメリカでは、最も古い犬種と言われているチワワ。チワワの先祖は「テチチ」という名前なんだけど、このテチチのレリーフが、メキシコにあるピラミッドの中に残されていたんだって。でも、テチチは儀式のいけにえとして捧げられたり、食用として扱われたりしていた犬種なんだ。今では絶滅しまったので、もう会うことはできないよ。

犬のなかでも長生きなほうなんだけど、チワワはとても寒さに弱いんだ。これは、体の小ささとも関係している。ドイツの生物学者のベルグマンが唱えている説によると、「寒い地域に生息している動物ほど体が大きく、体重が重い」んだって。チワワは体が小さいから、寒いところで体温を維持するのが大変なんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。