チャウチャウの平均寿命・最高寿命

チャウチャウの寿命

■ 平均寿命 : 8〜12歳
■ 最高寿命 : 15歳

- チャウチャウの面白い雑学 -
いつもしかめっつらをしているような顔の「チャウ・チャウ」は、中国生まれの犬なんだ。猟犬として活躍したり、番犬として家を守ったりした以外にも、食べ物がなくなった時や飢饉の時にその肉を食べられたり、もこもこの毛皮をコートに使われてたりしていたんだ。今でも、中国ではチャウ・チャウを食べる文化が残っているそうだよ。

チャウ・チャウの舌の色は、赤じゃない。なんと「青」なんだ。この「青舌」は、犬の中でもかなり珍しい特徴だよ。病気なんじゃなくて、もともとこういう色なんだ。

チャウ・チャウ以外にも、舌が青い動物はあと2種類いるんだって。君も、動物園で見たことがあるんじゃないかな?実は、青い舌を持つ動物は、「キリン」と「シロクマ」。でも、これらの動物たちには舌が青いことと哺乳類だということ以外、共通点はないんだよ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。