ダックスフンドの平均寿命・最高寿命

ダックスフンドの寿命

■ 平均寿命 : 11歳
■ 最高寿命 : 21歳

- ダックスフンドの面白い雑学 -
日本でもとっても人気がある犬といえば、やっぱりドイツ生まれの「ダックスフンド」だよね。日本では「ダックスフンド」として登録されているけど、ドイツでは「ダックスフント」なんだって。その名前の意味は、「アナグマ猟犬」だよ。

ダックスフンドは、世界で一番足が短い犬とも言われている。
そして、胴がとっても長い!これにはもちろん理由があるんだよ。ダックスフンドは猟犬なんだけど、ウサギやアナグマを狩るのがお仕事だ。そして、アナグマが巣の中に逃げ込んでしまったとしても、その中に体をねじこんで追いかけるために体型を改良されたんだ。

ダックスフンドの見かけも、いろんな種類があるよ。
短毛の「スムース」、長毛の「ロング」、ツンツンした毛質の「ワイヤー」がいるけど、実はその毛質によって微妙に性質が違うんだって。たとえばスムースは明るくて元気。ロングは優しくておっとりしている。ワイヤーは気が強くて、頑固なところもあるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。