シェパードの平均寿命・最高寿命

シェパードの寿命

■ 平均寿命 : 9歳
■ 最高寿命 : 18歳

- シェパードの面白い雑学 -
日本で一般的にシェパードと言われているのは、「ジャーマン・シェパード・ドッグ」という犬種のことだよ。これは、ドイツ生まれの犬なんだ。

和訳すると、「ドイツの牧羊犬」という意味になるんだよ。この名前の通り、最初は牧羊犬として活躍していた。でも、その後に素質を見出されて、軍用犬として開発されたんだって。今では警察犬や麻薬探知犬、災害救助犬としても活躍しているよね。番犬というイメージも強いんじゃないかな。

とても高い学習能力を持ち、ご主人様にも忠実な性格をしている。だから、いろんなトレーニングをすぐにこなしちゃうんだ。その代わり、ちゃんとしたしつけを受けないと暴れん坊になってしまうこともあるんだって。

でも、意外だけど「盲導犬」として働くことはあんまりないよ。
これは何でだろう?
たとえば、盲導犬を育成するにあたって、飼い主がたびたび変わることがある。最初の飼い主から引き離されて、盲導犬の施設に移されることもある。その時に、最初の飼い主への忠誠心が強すぎて、環境が変わったことがトラウマになってしまうんだって!見かけによらず、繊細なところもあるんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。