雑種犬の平均寿命・最高寿命

雑種犬の寿命

■ 平均寿命 : 13歳(※5〜10キロ程度の場合)
■ 最高寿命 : 23歳(※5〜10キロ程度の場合)

- 雑種犬の面白い雑学 -
雑種犬とは、別の犬種同士を組み合わせて生まれた犬のことだよ。純血種と雑種、比べるとどんな違いがあるんだろう?

たとえば純血種は、成長した後のサイズもわかりやすいし、かかりやすい病気を予防して飼育することも比較的簡単。また、性格や気質などを想像しやすいと言われている。つまり、飼いやすいってことだね。たとえば「吠えにくい犬種」「運動量が少なくても大丈夫な、マンションでも飼いやすいタイプの犬種」なども選びやすい。

それでは雑種はどうかな?雑種は、まず、体がとっても丈夫だ。これはいろんな犬種の血が混ざっている雑種に限定されるけど、雑種は寿命が長くなりやすいっていわれているんだ。

ただし、成長したらどうなるか、将来の姿がわかりにくい。もしかしたら想像以上に大きくなっちゃうかもしれないし、毛質が変化してしまい掃除が大変になることもあるかもね。純血種と雑種、それぞれに長所があるんだよ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。