ゴールデンレトリバーの平均寿命・最高寿命

ゴールデンレトリバーの寿命

■ 平均寿命 : 9歳
■ 最高寿命 : 19歳

- ゴールデンレトリバーの面白い雑学 -
ゴールデン・レトリバーは、19世紀に生まれた大型犬だよ。
もともとは狩りのお手伝いをするために作られた猟犬だったんだけど、普通の猟以外にも、たとえば水中の猟でも大活躍する優れた才能を持っているんだ。ご主人が撃ち落とした鳥を探し出してくわえて持ってきたり、隠れている獲物を追い出したりするんだよ。

性格は賢く、主人に忠実な性格をしている。だから、ゴールデン・レトリバーは盲導犬や災害救助犬としても活躍しているんだ。

レトリバーといえば、他には「ラブラドール・レトリバー」という犬種も有名だよね。でも、このラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーは何が違うのか、知ってたかな?

もっとも大きな違いは、「毛」だ。ゴールデンはフサフサした茶色っぽい毛をしているけれど、ラブラドールは毛が短いんだよ。さらに、ラブラドールには茶色以外にも、黒や濃いブラウンのような色の犬もいる。毛の長さと色の違いで見分ければいいんだね!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。