コーギーの平均寿命・最高寿命

コーギーの寿命

■ 平均寿命 : 10歳
■ 最高寿命 : 19歳

- コーギーの面白い雑学 -
正式な名称は「ウェルシュ・コーギー」というんだ。
12世紀ごろには既に、イギリスに生息していたと言われているよ。外見はダックスフンドのように胴が長く、足が短いという特徴があるんだ。

ただし、ダックスフンドとは違い、ピンと尖っている大きな耳や、丸まった尾を持っている。本来は牧羊犬として飼われていたんだけれど、大きなしっぽが牛や羊に踏まれないよう、生まれてすぐにしっぽを切られていたんだって。

コーギーには、「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」と「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」という2つの種類がいるよ。「カーディアン」のほうが、「ペンブローク」よりも体が大きいんだって。耳の大きさやしっぽのサイズも微妙に違うけれど、見分けるのはちょっぴり難しいかも。

体のサイズは小さいけど、体力は他の犬と比べてもひけをとらないぞ。運動が大好きだから、アジリティ競技(犬の障害物競走)の大会でも大活躍しているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。