紀州犬の平均寿命・最高寿命

紀州犬の寿命

■ 平均寿命 : 11歳
■ 最高寿命 : 21歳

- 紀州犬の面白い雑学 -
紀州犬は、「きしゅうけん」じゃなくて「きしゅういぬ」と読むんだ。和歌山県で生まれた犬で、1934年に天然記念物の指定も受けているんだよ。もともとは、シカやイノシシを狩る猟犬として人気の犬種だった。現在では家庭犬として飼われていることが多いけれど、今でもイノシシ猟のお手伝いをしている犬もいるんだって。

紀州犬は、とても勇敢な性格をしている。優秀な紀州犬は、たった1頭でイノシシを倒してしまうほどたくましいんだ。そして、自分が信じているご主人にだけ忠誠を誓い、他の人には見向きもしない。その性質を見込んで、番犬として飼っている家もあるようだね。

紀州犬というと真っ白なイメージがあるけれど、昔は茶色やグレーがかった色の紀州犬もいたんだよ。でも、山林の中でイノシシや他の動物と見間違わないように、紀州犬は白!ということになったみたいだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。