秋田犬の平均寿命・最高寿命

秋田犬の寿命

■ 平均寿命 : 約10〜12歳
■ 最高寿命 : 約18歳

- 秋田犬の面白い雑学 -
秋田犬は「あきたけん」ではなく正しくは「あきたいぬ」っていうの知ってるかな?日本原産の犬だから英語名は「Akita」とか「Akita Inu」とか「Japanese Akita」なんだよ。

「秋田マタギ」っていう山岳狩猟犬が秋田犬の祖先なんだけど、強い犬を作るためにいろんな犬種と交配して、結果誕生したのが秋田犬なんだ。日本生まれのこの秋田犬は日本犬初の天然記念物にも指定されている(昭和6年)とっても貴重な犬種なんだぞ。

秋田県の大館(おおだて)地方が主な産地だったから、天然記念物に指定される前は大館犬って呼ばれていたんだけど、天然記念物の指定を機に秋田犬って呼ばれるようになったんだ(もちろん秋田県が産地だからだよ)。ちなみに誰でも知っている「忠犬ハチ公」は実は秋田犬って知ってたかな?
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。